浴槽の水垢

熊本の今年の梅雨明けは遅かったですね💦

山口県を含む九州北部が全国の中で1番遅かったそうです。

梅雨明けが例年より遅いと

その年の夏は冷夏になりやすいそうですが

「冷夏って何!?」

って思うくらい酷暑の毎日ですね🥵

そんな毎日を過ごしていると

たくさん汗をかきます。
シャワーヘッド.png
そうすると少し湯温を下げたシャワーが

とても気持ちいいですよね

我が家のお風呂は冬でも

浴槽にお湯をためて入ることが少ないです。

冬でもシャワーばっかりですね。

それが、ウチの浴槽はカッコつけて黒っぽい色にしたもんですから

気が付くとお湯がかかったあとの水垢ができているんです。

なので目立つ前に水垢とりをするのですが

これが洗剤つけて、スポンジでこすってもなかなかとれないんですねぇ😵

水垢とりにそんな大変な思いされたことありませんか?

白っぽい色の浴槽では水垢が黒い縁になりますよね

そんな皆さまに簡単なお手入れ方法を伝授します!

[準備するモノ]

・霧状になるスプレー容器

・クエン酸

(市販のお風呂用洗剤でもかまいません。

 ただ市販のモノは合成洗剤ですので

 食品にも使えるクエン酸をおすすめします)

・ぬるま湯
 
・少し目の粗いスポンジ

ちなみに上記2つは100均で買えます。


[お手入れ方法]

1.先ずスプレー容器にクエン酸水を作ります。

 ぬるま湯200ccに対し、クエン酸を5~8gほどを溶かします。

 お水だと溶かすのに時間がかかります💦
 
2.水垢に直接スプレーし、15~20分ほど放置します。

 この時に霧状で洗剤が出てくるため、
 
 吸い込み防止のため、マスク着用をおすすめします。

 スプレーが泡状で出てくるモノでしたら、なお良しです

3.時間がきたらスポンジでこすります。

指先で触ってざらざら感がなくなればキレイになっている証拠です😀👍

頑固な水垢には濃いめのクエン酸水を使ってみてください。

放置したあと、使えなくなったクレカなどで

こそぐと簡単にとれます。

毎日、自分の体を洗う場所だからこそ

感謝の気持ちを込めてお風呂場もキレイにしてあげてください

さてキレイに磨きあげたところで

今夜はお湯をためてユタ~っと浸かりましょ🛀
赤ちゃんと泡風呂.png


PageTop